1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/10/13(金) 09:52:20.67 ID:ej8oSlVM9.net
「真意は違うんよ…」“下剋上解説”で阪神ファンから猛バッシングを受けて岡田監督を不快にさせた広島大物OBの達川光男氏が語る“問題発言”の真意とは?
2023.10.13 06:49

 元広島の名捕手で監督も務めた達川光男氏(68)が9月30日の広島―阪神戦の解説で「阪神は100%足元をすくわれる」と発言したことが大きな波紋を呼んだ。SNS上で虎党が激怒。たまたま試合後に少しだけ解説を聞いた岡田彰布監督(65)も不快感を示した。明日14日から広島―横浜DeNAのクライマックスシリーズのファーストステージがスタート。その勝者を18日から甲子園でのファイナルステージで迎え撃つ阪神は本当に広島に“下剋上”されてしまうのか? 達川氏に波紋を呼んだ発言の真意を直撃した。

 「もうワシャ、これで解説者辞めます」

 

 軽妙トークが大人気の達川氏の放送中の発言が物議を醸したのが9月30日のマツダスタジアムでの広島―阪神戦。すでに優勝を決め、神宮のヤクルト戦から移動日なしのゲームとなった阪神は、スタメンからレギュラーメンバーの近本、森下、ノイジー、坂本、木浪を外して臨み、先発には、ドラフト2位ルーキーの門別を立てた。阪神が1-2で敗れたが、その放送中の達川氏の発言を巡りネットやSNSが炎上騒ぎとなった。
 達川氏は「CSで阪神は広島に下剋上されますよ」と繰り返し、さらに9回に打った瞬間にすぐに走らなかった佐藤の走塁を「怠慢プレーですよ」とぶった斬り 「阪神は相当、性根を入れてファイナルステージに向けて調子を上げないと100%足元をすくわれますよ」と断言した。
「タイガースにかなりスキがあるので(広島が)ファーストステージを勝ちあがれば、ズバリ下剋上があると思いますよ。今の“ゆるゆる”のままでは(チームを)引き締めるのは大変です」
 達川氏は、5回を無失点に抑えた門別を「来年はまだ通用しない」を厳しく批評し、先制点を許した2番手の石井を「CSでは使えない」と酷評。さらに8回に代打でヒットを放った森下を「フリー打撃もひどかった。タイミングもあっていない」と論じるなど、あまりにも広島寄りに偏向した解説に虎党からの怒りの声が爆発。広島ファンからも「聞いていられなかった」との意見が出るほど波紋を広げた。
 なぜ達川氏は、そこまで厳しい発言をしたのか。「阪神は広島に下剋上される」は本音で言ったのか? 直撃インタビューした。
――広島―阪神戦の解説が炎上騒ぎになった。
「もう大変ですよ。ネットを見たら阪神ファンの方々からの苦情が殺到です。めちゃくちゃバッシングされました。こりゃあ、やってしもうたなと思いましたよ。大ショックです」
――なぜあんな発言を?
「広島だけのローカル放送だと思っていたんですよ。広島びいきのリップサービスのつもりで喋っていたんですけど、途中から全国放送だと知ってね。最初から関西方面にも流れるとわかっていたら、あそこまで阪神に厳しく話はしていませんよ」
――阪神ファンだけでなく、試合後の監督室で、たまたま、その発言をライブで聞いていた岡田監督も、不快感を示しているらしい。
「もうワシャ、これで解説者は辞めました。あれから(解説の)話は全部断っています。娘にも、言うたんよ。“もうお父さん、解説は辞めたから”と。もうずっと家に閉じこもっています。もし岡ちゃんに話をできる機会があれば謝っておいてくださいよ。真意は、そうじゃなかったよと」

続きはソースをご覧ください
https://www.ronspo.com/articles/2023/2023101301/




2 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 09:53:54.59 ID:5CezPgcV0.net
「広島ローカル向けのリップサービスだったんよ すまんすまん」で
解説者続ければいいのにな 解説のオファー全部断ってるって
変に責任感持ってるね

38 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:12:36.63 ID:tm/AjGvF0.net
>>2
ネットにねちっこいのがいるからな
達川あんな感じなんだし許したれよ思うが

3 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 09:54:59.48 ID:Qm7YV+Nb0.net
トラキチにつける薬なし

4 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 09:55:02.91 ID:3ftf1pJF0.net
珍こわっ😰

5 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 09:56:16.63 ID:7SdF4Ssv0.net
「謝っておいてください」
いやお前が直接謝れよw

41 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:23:53.14 ID:WBD7ZWv10.net
>>5
こういうとこだよな。
指導者としてめっちゃ有能なのに、
必ず人間関係のいざこざ背負ってるイメージ。

6 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 09:57:06.44 ID:gxExfsct0.net
軽薄爺w

7 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 09:57:22.57 ID:WsjA/V/j0.net
達川さん、いつもこんなもんやろ
阪神よりの解説の方がキツいけどな

8 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 09:57:27.79 ID:biuJoVli0.net
ローテーションよりローション

9 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:00:34.81 ID:Qzbndouc0.net
まあ阪神戦で阪神よりの解説と実況
日テレでの巨人よりの解説と実況
とか当たり前だからそんなに目くじら立てる話じゃないだろ

12 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:07:17.73 ID:uqgombws0.net
>>9
~よりの、レベルを超えてるからだよ
贔屓チームの選手を誉めるだけにしておけばいいのに、相手チームを貶める発言ばかりするから
失礼を通り越して呆れるレベル

10 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:03:25.75 ID:GWQDpwLp0.net
広島の地元局はNHKですら染まるからな
悪質なんよ

11 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:05:32.56 ID:nu025ot70.net
見てたけど最近ではローカルでもほとんど見ないような偏向解説だった
阪神のコーチもしてたから厳しく言いやすかったのかね
言いすぎたと思うならコーチ時代の伝手で岡田に謝れば良いのに
岡田はうるさい奴だけど一度謝ればすぐ許すし阪神ファンのガス抜きにもなるだろ

13 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:07:29.55 ID:9fkRpULE0.net
あの解説は酷かったな
特に門別の両親に対して失望するようなことまで言ってだな

14 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:09:35.76 ID:nu025ot70.net
ただ門別のことはカーブはダメだけどストレートは一級品でチェンジアップも良いと褒めてたぞ
来年すぐ使うのは難しいけど時間をかけて左打者のインコースのコントロールを磨けば2、3年後にはローテに入れる可能性があると言ってた

15 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:10:45.96 ID:Cl1wvTB30.net
当たったフリとかスポーツマンとしては最低のことで注目浴びたヘボ野郎
よう考えたら所謂八百長だからな。永久追放ものだろ

25 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:41:08.81 ID:CB6WvupT0.net
>>15
審判が正確にジャッジすればいい話では?
本人は当たったと思い込んでいた可能性もある

16 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:14:26.70 ID:Xx7ETI7z0.net
まあ、サンテレビを筆頭に関西ローカルの阪神戦の解説も酷いけどな

31 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:04:04.32 ID:tZv/r+kO0.net
>>16
関西の放送は阪神贔屓はしても相手選手をこきおろしたりせんわ

33 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:06:58.27 ID:gCGIVLhm0.net
>>31
パワハラしてる奴と同じ発想
自分の事は全く理解できないw

17 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:17:02.54 ID:Acqxi64T0.net
達川は昔からこんなもん
ただ、広島がCSファイナルステージに勝ち上がっても阪神を倒せそうな気がしないけどね

18 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:21:07.36 ID:Acqxi64T0.net
サンテレビ/阪神戦完全中継は関東にネットしている場合は阪神マンセーは控えて適当に相手球団を持ち上げている

19 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:23:19.26 ID:oOqIQ/kM0.net
負けるとしたら山本由より
貯金を作ってる
東と今永らの居る横浜やろ(´・ω・`)JK
広島では阪神に勝てんよ

20 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:24:24.33 ID:6JrntJka0.net
全国放送でしか達川を見ない人は陽気な解説者というイメージかもしれないが
ローカルだと感情論剥き出しの視聴者が不快になるレベルの解説をすることも珍しくない
俺は達川の時は消音で見ているぐらい

26 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:43:18.48 ID:QpUmJ9CY0.net
>>20
牽制を連続で見抜く達川の解説見たこと無いんだ?

44 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:33:10.61 ID:0nzzEp2C0.net
>>26
アホか
テレビでは捕手のサインでわかるだろ

21 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:24:28.39 ID:LH8GZR2F0.net
達川は実績ある
珍が好きな川藤は通算200安打だろ
これの解説喜ぶ珍ファン
他球団ファンは聞きたくない

22 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:27:47.39 ID:QRWblX8n0.net
「これ北海道でも流れてるんですね?門別投手のご両親、あなたの息子さんは来年も一軍では通用しませんよ」

27 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:43:51.14 ID:KANAjd9s0.net
>>22
これはAUTO
解説者クビレベル

29 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:56:39.92 ID:wD7xLmv60.net
>>22
こんなの俺が親なら泣くわ

37 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:12:19.86 ID:958GNv9c0.net
>>22
Jスポをリアルタイムで見ていてこっちの方が腹立ったわ
達川は二度と表に出るな

23 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:29:52.13 ID:Cr0nSVOo0.net
まあこれも野球です

24 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:31:37.84 ID:Acqxi64T0.net
阪神ファンとしては広島が勝ち上がって来ることを願っているよ
ひょっとして阪神がズッコケ喰らうとしたらベイスターズかな

28 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 10:50:04.84 ID:AWnZ0PQz0.net
達川って解説で100%とか断言するからダメなんだよ
昔からこんな感じだけど

30 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:00:50.90 ID:tZv/r+kO0.net
耄碌親父の戯言
こんな元3流捕手の解説なんて聞く価値なし
黙って消えてくれ

32 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:04:08.18 ID:Acqxi64T0.net
阪神期待の若き門別をけちょんけちょんに貶したんか

34 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:08:01.97 ID:wTenUA/n0.net
関西の阪神戦の解説も酷いとか言ってるやついるけど
達川と違って相手腐すようなことは言わないしずっとマシ
達川の門別の両親に対してのコメントとかキモ過ぎてビックリしたわガチで

39 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:15:35.03 ID:gCGIVLhm0.net
>>34
甲子園のカープファンを紅ショウガみたいと言った関西のアナがいるけどね

49 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:39:54.38 ID:wTenUA/n0.net
>>39
だからなんだよ
達川みたくねちっこく嫌味言う方が100倍クソ

35 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:08:36.14 ID:3YKEV/Yd0.net
この日、十数年ぶりにマツダスタジアムに行ったら、球場入ってすぐに達川を見かけたよ...

36 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:10:08.35 ID:YQjdJCcf0.net
ローカルだからって偏向放送するのは阪神も変わらんからお互い様だな
今回はローカルだと思ってた勘違いだが許してやれよ

40 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:20:42.79 ID:Acqxi64T0.net
阪神期待右の大砲ルーキー、森下まで貶していたんか
認知症徘徊ボケ老害達川ょ、お前に見る目は無い
さっさと広島の会員制老人ホームに入れて貰い、ウケると思い独り野球漫談やらかして爺さん婆さんから「オモロないんじゃボケー!」って顰蹙を喰らい一人淋しく落ち込んどけ

42 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:31:29.50 ID:0Najo6YH0.net
広島ローカルだろうと勘違いして、リップサービスで言い過ぎた
って、言い過ぎにもほどがあるんだよな
年老いると感情がむき出しになりがちで、オブラートに包めなくなるとはよく聞くけど

47 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:37:08.40 ID:kc5zx7pl0.net
>>42
試合序盤で先発ルーキーに>>22ってセリフほざいといて
広島ローカルと勘違いとかありえねえわ

43 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:32:51.89 ID:Acqxi64T0.net
>紅生姜みたいなCARPファン

これは言い得て妙
甲子園で喰う旨い焼きそばやたこ焼きに紅生姜は付き物だし、なんとかCSファイナルステージまで勝ち上がり、阪神タイガースにむしゃむしゃと美味そうに喰われてくれたまえ

45 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:33:53.71 ID:AWnZ0PQz0.net
達川って態度が気に入らなかった選手を解説で吊し上げたことがあったりとか
思ったことをそのまま言ってしまう人間なんだよな

46 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:34:14.05 ID:pAAPMxgd0.net
これで阪神気持ちが引き締まったから達川に感謝だろ

48 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:38:40.51 ID:8IZIHnsr0.net
これだから朝鮮人は

50 名無しさん@恐縮です :2023/10/13(金) 11:47:04.51 ID:J+z08NVM0.net
「真意」は違うとか言って、広島ローカル放送と勘違いして本音で解説したわけだから、立派な「真意」だろ